新規集客UPを実現した6つの取組
皆さんこんにちは 長崎県佐世保市にある経営コンサルティング会社 翔彩サポートです。
今回は「新規集客UPを実現した6つの取組」について解説します。
新規集客の方法でこんなお悩みありませんか?
- 緊急事態宣言やまん延防止を受けてから今日まで売上が下がったまま
- コロナの影響を受けて売上が安定しない
- 集客をしたいけど、どうしたらいいかわからない
こういうお悩みを抱いている方でも、色んな取り組みを行ったことで新規集客を実現したところがございます。
実際に行った6つの取組は、下記の通りです。
- ウェルカムボードの実施
- 手書きのお礼状をすぐに送る
- 年賀状とお礼状の送付
- バースデーカードの送付
- ニュースレターを渡す
- 顧客管理の徹底
ウェルカムボードの実施
以前、多くのサロンや歯科医院でも見かけたことがある方が多いのではないでしょうか。
ウェルカムボードとは、サロンに来店したお客さんに感謝の気持ちを書き、お客さんを歓迎するボードのことです。
お店の情報以外にも、お客様への感謝の気持ちを伝えるものとして活用すると効果的です。
手書きのお礼状を送る
今どき、手紙なんてと思う方がいたらぜひ一度やってみてください。
手書きの手紙だからこそ、本当の気持ちが相手に伝わるものです。
来店後のアフターフォローとしてお礼状を書くことで、リピート率がアップします。
年賀状とお礼状を送る
こちらは上記の手紙と内容は似るかもしれませんが、送る時期を変えましょう。
最短で売上をあげるために、休眠客へのアプローチは効果的な方法です。1度はあなたの施術を受け、あなたの良さを知っているからです。
半年ほど来ていなかったお客さんが帰ってきたり、その方からの紹介が続き、集客に奔走する必要がなくなったそうです。
バースデーカードの送付
バースデーカードというと、一般的には割引チケットがついたカードが多いかと思いますが、残念ながら、他と同じことをやっても、お客さんに感動は与えられません。
また、割引チケット = 売り込みになってしまいます。
バースデーカードは、割引チケットではなく、何かプレゼントをつけて送ることをおすすめします。
そうすることで、お客さんは、他店で経験したことのないサプライズに感動してくれます。
ニュースレターを渡す
ニュースレターとは、
- お客さんに役立つ情報
- お客さんのお悩み解決法
- お客様の声
などを載せたチラシのことです。
ニュースレターは、お客さんとの信頼関係を深めるために効果的です。
ちなみに弊社では、クライアントへ毎月1回「Syousai News」という情報誌をお渡しするようにしています。
顧客管理の徹底
これができていない店舗がほとんどではないでしょうか。
顧客管理を徹底することで、リピート率アップにつながります。
顧客管理は、基本情報の他に、
- 前回来店日
- 前回来店日から何日経過したか?
- 来店回数
- (お客様1人の)累計売上
- 平均単価
- 誕生日
などを管理していきます。
これらをデータ化することで、お礼状やバースデーカードの送付などに活用することができます。
上記以外にも、会話に対する反応やリアクションについての気付きをメモするようにしました。
メモしておくことで、お客様は覚えていてくれたと嬉しくなります。
おかげで会話も弾み、お客様との関係性を深めることに繋がります。
まとめ
新規集客やリピート率をUPさせるためには、日々のちょっとした行動を変えたり、チャレンジしたりすることで結果が必ず付いてきます。
逆を言えば、現状から何も変化を起こさない方の未来は変わることはありません。
上記の内容以外にもご不明な点等ございましたら、翔彩サポートまでお気軽にご相談ください。
監修者情報

経営コンサルタント 翔彩サポート 代表 広瀬祐樹
【経営分析×経営アドバイス×財務管理】による永続的に繁栄する経営体制を支援。
経営について悩んでいることがあれば、どんなことでも構いません。お気軽にご相談ください。