Googleショッピング広告の活用
皆さんこんにちは 長崎県佐世保市にある経営コンサルティング会社 翔彩サポートです。
今回は「Googleショッピング広告の活用」について解説します。
オンラインで商品を販売するビジネスを営んでいるならおススメしたい広告手法です。
商品画像を主として訴求を行う、ECに特化したGoogleの広告です。
Googleショッピング広告とは?
ユーザーが検索したキーワードと関連性の高い商品の情報が、検索画面の広告枠に表示される検索連動型の広告です。
商品画像や商品名、価格、送料などのユーザーが購入を検討するのに必要な情報がまとめて表示されます。
Googleショッピング広告のメリット
購買意欲の高いユーザーがの流入が期待できる
商品に関連したキーワードに関心の高い検索ユーザーに足しいて、Googleの検索結果から商品画像や価格などの情報を表示することができます。
表示された情報を見て興味を持った人が、ワンクリックでECサイトへ流入するため、購買意欲が高い状態でサイトへ入ってきます。
広告感が少ない
ほかの広告形態と比べて、広告感は少ないです。
商品画像を見て関心を持った検索ユーザーから、クリックされやすい特徴があります。
無料で利用できる
2020年10月から無料プランを開始されています。利用できるツールに制限があるものの、無料で基本的な広告掲載ができるようになっています。
広告表示は有料プランよりも下になりますが、オプション費用などもかからないので、広告予算に限りのある企業や試験的に運用したい方へおススメです。
上記の内容以外にもご不明な点等ございましたら、翔彩サポートまでお気軽にご相談ください。
監修者情報

経営コンサルタント 翔彩サポート 代表 広瀬祐樹
【経営分析×経営アドバイス×財務管理】による永続的に繁栄する経営体制を支援。
経営について悩んでいることがあれば、どんなことでも構いません。お気軽にご相談ください。