Googleを活用した広告手法

経営情報

Googleを活用した広告手法

皆さんこんにちは 長崎県佐世保市にある経営コンサルティング会社 翔彩サポートです。

今回は「Googleを活用した広告手法」について解説します。

リスティング広告(有料)

Googleで検索したキーワードをもとに表示される広告のことです。

Googleの検索画面では、最上位と最下部に表示されます。

広告がクリックされるごとに課金される有料広告です。

SEO(無料)

SEOとは、Search Engine Optimizationの略称です。

Googleをはじめとする検索エンジンで上位表示させるための施策です。

Googleの検索画面では、上位のリスティング広告の下に、SEOを踏まえた各サイトの検索結果が表示されるようになっています。

Googleショッピング広告

Googleの検索画面で表示される通販商品の広告のことです。

広告枠はリスティング広告よりも上位にあり、商品画像や名称、価格、店舗など、多くの情報を掲載できます。

Googleビジネスプロフィール

事業者のPRによく使われているものです。

検索結果とGoogleマップのそれぞれに表示されるため、上手に活用すれば顧客獲得にも繋がります。

最低限の情報はGoogleが自動生成してくれますが、店舗ごとの正しい情報を追加修正する必要があります。

MEO

MEOとは、Map Engine Optimizationの略称です。

Googleマップをはじめとする地図上で上位表示させるための広告です。

Googleビジネスプロフィールに正しい企業情報を追加したり、口コミを増やしたり、あらゆる情報を積極的に投稿・配信するなどして活用します。

上記の内容以外にもご不明な点等ございましたら、翔彩サポートまでお気軽にご相談ください。

監修者情報

経営コンサルタント         翔彩サポート 代表 広瀬祐樹

【経営分析×経営アドバイス×財務管理】による永続的に繁栄する経営体制を支援。

経営について悩んでいることがあれば、どんなことでも構いません。お気軽にご相談ください。